So-net無料ブログ作成
検索選択
国内ニュース ブログトップ
前の10件 | 次の10件

男児行方不明~山菜採りではぐれたはウソ!しつけで置き去りにしていた [国内ニュース]


海道七飯町の山林で、小学2年の男児が

行方不明になっていますけど

両親から事情を聞いたところ

両親が置き去りにしていたんですね。



消防などで周辺を捜索していますが

未だに見つかっていないようです。



スポンサードリンク






行方不明になっているのは

北海道北斗市の小学2年の7歳の男の子です。

両親と一緒に七飯町の大沼公園などにドライブして

その帰りの28日17時頃に、行方が分からなくなりました。



当初は、七飯町の山林で山菜採りをしていたところ

両親とはぐれてしまって

行方不明になってしまったということだったんです。

警察の方へも、16時頃に山菜採りに出掛けて

1時間後に、父親とはぐれてしまったと説明をしてました。



でも、それは嘘だったんですね。

男の子が言う事を聞かないために

しつけとして、山林に置き去りにしたようなんです。

5分ほどして戻ったところ、もう姿は見えなくなっていたとか。



29日の夜までの捜索では

男の子は見つかっていません。

30日の朝から捜索は再会される予定。



スポンサードリンク






男の子の父親は

 お仕置きでという話を出すことができなくて

 最初は、山菜採りでと言ってしまった

と言っているようです。



子供が言う事を聞かなくて

イライラしてしまうことは仕方がないけど

だからといって、山林に置き去りにするのは、どうなの?

もし、置いていくとしても、子供の姿は見える場所に隠れていて

何処かに行ってしまいそうになったら

すぐに呼び戻せる状況にしておくでしょ。

これはしつけじゃなくて、完全に虐待ですね。



最初の話がウソとなると

5分間だけ置き去りっていうのもウソに思えてきてしまいます。

長い時間放置していたのかも。

子供の安全よりも世間体を気にする親ですから

もっと隠していることもあるのかもしれないなぁ。



スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

冨田真由さんの現在の容体?首を刺されたことで2倍以上輸血をした [国内ニュース]


東京・小金井市で、アイドル活動をしていた

女子大生の冨田真由さんが

ファンの男に刺され重体となっている事件で

容疑者の男は、3年前にも、別の10代のアイドルのブログに

脅迫的な書き込みをしていたことがあったようです。



スポンサードリンク






ファンであるはずの岩埼友宏容疑者は

アイドル活動をしていた女子大学生の冨田真由さんを

折りたたみ式のナイフで20回以上刺しました。

現在の容体は、峠は越えたようですが、意識不明の重体です。

首の左右に切り傷があって、特に左側を深く刺されていて

静脈を損傷したために、全身の血液の2倍以上という

大量の輸血をしたということです。。



岩埼容疑者は事件当日、自宅のある京都から

新幹線で上京して、駅で数時間待っていたようです。

イベントのためにやってきた冨田さんに

 冨田さんですか

 お話少しできますか?

と声を掛けたところ

 急いでいるので

と冨田さんは返答。

以前、プレゼントしたものを送り返したことについて

聞こうとしたけれど、曖昧な返事をして

電話をかけるそぶりが始まったので刺したということなんです。



警察に相談した際に、何かあったら

110番通報するように言われていた

ということのようなので、冨田さんは言われた通りに

警察に電話をしたんでしょうね。

でも、それが逆に良くなかったのかもしれません。



スポンサードリンク






容疑者の自宅マンションからは写真が見つかっっていて

岩埼容疑者と冨田さんが2人で写っているものもあったようです。

最初は純粋に応援してくれているファンだと思っていたんでしょうか?

危ない人だと分かってからは、共演者の女性にも

 やばいやつだから、気を付けて

と注意を促していたようなんですね。



3年前にも他のアイドルから

岩埼容疑者がブログに脅迫的な書き込みをしていると

警視庁に相談があったようなんです。

この時は、警察署に来るよう繰り返し電話をしていたようで

それで治まったみたいなんですね。



今回も、警察がしっかり対応して

岩埼容疑者に連絡を取るなどしていれば

こんな悲惨な事件は起きなかったのかもしれないのに。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アイドル刺傷事件 目撃者通報の1分前に冨田真由さん本人が110番してた [国内ニュース]


21日、東京都小金井市で

アイドル活動をしていた冨田真由さんが

刃物で刺されて重体となった事件ですが

事件が発生する前に冨田さん自身が

110番通報していたようなんです。



警視庁の通信指令センターの方で

位置情報の確認をしなかったことから

出動の指示が遅くなってしまったんです。



スポンサードリンク






目撃者が女性が刺されていると110番通報したのは

21日の午後5時6分。

その1分前には冨田さんから、直接通報があったようなんです。

これまで警視庁は、目撃者からの通報が最初だったと

説明してましたけど、結局ウソだったんですね。



その前にも、警視庁武蔵野署の方に相談してましたが

ストーカー相談という扱いをしないで

一般相談としていたようなんです。

ストーカー規制法では、電話やメールに関してのつきまといは

規制はしているものの、SNSを使った行為に関しては

対象とされていないんですね。

しかも、アイドルとファンという関係で

ストーカーとしての線引きが難しく

ただちに相談者の身に危険が及ぶ可能性は低い

と判断したようでストーカー相談とはしなかったとか。



結局、犯人はライブ会場へ向かう冨田さんを

JR武蔵小金井駅で2~3時間も待ち伏せして

声を掛けたけど無視されて、追いかけて刺した

なんてことになってしまったんですよね。



スポンサードリンク






1分前で、すぐに警察が駆けつけるというのは

難しいことなのかもしれませんけど

事前に相談しているんだから、何かしら対策をしていれば

刺されることはなかったのかな。



アイドル活動をしている人だと

ファンの中には、良いファンもいれば嫌なファンもいるだろうし

身の危険を感じるってことは、相当なものでしょうから。

ただ、こういう容疑者だと、いくら警察で警備をしても

その目をかいくぐって、何かしらしてきそう。



純粋に応援してくれるファンの人ばかりだったら

アイドルさんも楽なんだろうなぁ。



スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アイドル冨田真由さん刺傷~腕時計をプレゼントする意味って? [国内ニュース]


東京都小金井市で、アイドル活動をしていた

冨田真由さんが刃物で刺された事件ですけど

容疑者の男の犯行動機が分かりました。



プレゼントを贈ったけれど送り返されたから

ということで、そんな理由で刺しちゃうなんて・・・



スポンサードリンク






容疑者の男は、以前冨田さんに

腕時計をプレゼントしていたようです。

その時に、ツイッターに

 腕時計をプレゼントする意味を知っていますか?

 大切に使ってくださいね

と書き込んでいるんですね。



私は、腕時計をプレゼントする意味って分かりませんでした。

ちょっと調べてみたところ

 離れている時でも、一緒に同じ時を過ごしたい!

という意味があるんですね。

そう言われれば、なるほどって感じですけど。

ただ、違う意味もあるみたいで

 あなたの時間を束縛したい

なんて意味もあるようです。

恋人から贈られるなら、貰った方も嬉しいでしょうけど

そうでもないなら、ちょっと怖いですね。



大好きなアイドルさんに、プレゼントを贈るというのは

ファンからすれば、誰にでもあることなんでしょうけど

この男の場合は

 腕時計を捨てたり売ったりするくらいなら返して

 少なくともあなたとは誠実な関係を望んでいます

 私との関係も長く大切にして欲しい

という意味で贈ったようなんですね。



それから、どんどん病的なリプが増えていったようで

冨田さんは、武蔵野署に相談して、何度も連絡していたようです。

結局、警察は動かなかったみたいですけど。



その後、プレゼントされた本や時計を送り返して

ブロックもしたようなんですけど

これで逆上しちゃったんですね。



イベントが開催される予定だった雑居ビル付近で

待ち伏せをしていて、やって来た冨田さんに対して

プレゼントを送り返してきたことについて聞いたのに

曖昧な答えだったことでカッとなり、刺してしまった

ということです。

ただ、ナイフを持ていたということは

最初から刺そうと思っていたんでしょうね。



スポンサードリンク






警察に相談もしていたのに

どうして警備してあげなかったんでしょうか?

こういう事件が起こってからでは遅いでしょ。

対応に問題がなかったか調査する

と言っているようですけど

完全に問題があったとしか思えない。



それから、この容疑者の名前が出てますけど

自称ってなっているんですよね。

これは何か意味があるんでしょうか?



冨田さんは、未だに重体のようですけど

一日も早く元気になってもらいたいものです。



スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

裁判員候補者の無断欠席が4割~辞退手続きをしないと、どんな罰が? [国内ニュース]


裁判員制度が開始されて

7年ほど経ちましたけど

裁判員候補者に選任されたにも関わらず

無断欠席している人が4割もいるようなんです。

最高裁は対策を検討しているようですけど。



スポンサードリンク






5月21日で丸7年を迎える裁判員制度ですが

まず、裁判員候補者は選挙人名簿の中から

無作為で選ばれて、対象事件ごとにくじで

選んだ候補者に通知が送られるということです。

家族の介護や70歳以上の高齢、重要な仕事

というような理由で裁判所に伝えることで

辞退は認められるようですけど

その辞退の申し入れもなく、無断で欠席する人が

たくさんいるようなんですね。



裁判員制度が開始された2009年は

無断欠席者は16%でしたが

2015年には33%。

2016年1月~3月では、37%の人が無断欠席しています。



2015年の平均実審理期間は9.4日。

過去最長だったようです。

事件によっては、選任期間が100日を超えるようなこともあるようで

それだけ長い期間やらなければいけないとなると

よほど時間に余裕がある人じゃないと厳しいですよね。



スポンサードリンク






辞退をしないと、裁判所で行われる選任手続きに参加することが

裁判員法で義務づけられていますので

10万円以下の過料が課せられることが定められています。

今の所、適用されたケースはないようですけど。



昨年、行われた裁判員制度に関するアンケートでは

裁判員として参加したい・してもよい

と回答した人は12.3%。

反対に、参加したくないと回答した人は87.0%だったようです。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

騒音原因で射殺、その後自殺~近隣トラブルで男性2人死亡 [国内ニュース]


東京・江戸川区のアパートで、男が男性を拳銃で撃って

その後、自殺したとみられる事件がありました。



以前から、生活騒音に関する苦情があって

近隣トラブルが原因での事件だと警視庁はみて調べています。



スポンサードリンク






19日未明に、東京・江戸川区のアパートで

54歳の男性と73歳の男性が倒れているのが見つかりました。

午前2時50分頃

2階に住む男を拳銃で撃った

これから自分も頭を撃つ

と通報があり警察官が駆け付けたところ

2階に住む54歳の男性が頭から血を流して

玄関付近で倒れているのが見付かり

さらに1階でもの73歳の男性も部屋の奥で

頭から血を流して見付かりました。

近くには拳銃が落ちていたようです。



この2人は以前から、生活音のことで

足音がうるさい

など、お互いに110番通報があったとか。

近隣トラブルが原因のようですけど

それだけで殺されてしまうなんて

本当に怖いですね。



近所の人によると

パンパンという音

を夜中に聞いたようです。

以前から借金の取り立てのような光景で

ドンドンとドアを叩いて争っているのが見られたようです。



スポンサードリンク






私も集合住宅に暮らしていますけど

上の階の人が、ドタバタとうるさかったり

夏場なんて、夜遅くまで騒いでいるようなことがあります。

一応、ご近所さんですし

我慢できるレベルなので、苦情を言ったりはしていません。

こちらは、なるべく静かにしているつもりですけど

来客の時に、うるさい時もあるかもしれませんから。



この2人の場合は、お互いに文句を言い合っていたみたいですから

ほんの少しの音でもイライラしていたんでしょうね。

まさか拳銃を隠し持っているなんて思ってなかったんだろうな。



相手がどんな人かも分からないと

大人しくしているのが一番なのかな?



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

演出家の蜷川幸雄さん80歳で死去 肺炎による多臓器不全で [国内ニュース]


演出家の蜷川幸雄さんが

12日午後1時25分、死去しました

80歳でした。

死因は肺炎による多臓器不全ということです。




スポンサードリンク






蜷川幸雄さんといえば

現代劇から、シェークスピアなど海外の古典・近代劇まで

多岐にわたる作品を演出していた

日本を代表する演出家ですね。



人気アイドルを多数、起用したり

藤原竜也さんが、まだ15歳だった時に

身毒丸の主役に、大抜擢したり。

稽古は超スパルタで、稽古場で灰皿やいすを投げたり

罵声を浴びせて、役者を鼓舞したり。

そうやって育てられた役者さん達は

第一線で今も活躍していますね。



蜷川さんは昨年12月に体調を崩して入院。

軽い肺炎ということでしたが

年齢的なこともあって重篤な状態の時もあったようです。



通夜は15日午後6時、告別式は16日正午から

東京都港区の青山葬儀所にて執り行われるようです。



スポンサードリンク






訃報を受けて、娘で写真家、映画監督である

蜷川実花さんが自身のインスタグラムを更新しました。

花の写真をアップして

 今日、父が逝ってしまいました。

 最期まで闘い続けたかっこいい父でした。

 父の娘でいられたことを誇りに思います

追悼の言葉を綴りました。



これだけ、すごい人がお父さんだと

誇りに思えるんでしょうけど

大変なことも多いんでしょうね。



80歳ということですから

寿命なんだろうし、仕方がないことですね。

これだけすごい演出家って、この先出てこないんだろうなぁ



御冥福を御祈りします。



スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

バスと正面衝突で親子死亡・落石事故で女子大生死亡…事故が多発! [国内ニュース]


今年の、ゴールデンウィークは

最長で10連休という方もいるようですけど

楽しいはずの連休中に、事故が相次いでいます。



毎年、ゴールデンウィークに死傷事故が起こりますけど

なんとかならないものでしょうか?



スポンサードリンク






まずは、福島県での事故。

4日の夜、福島県の常磐自動車道で

乗用車とバスが正面衝突しました。

乗用車を運転していたのは福島県広野町に住む

33歳の母親と小学校1年生の6歳の娘さん。

2人は亡くなってしまいました。

バスは首都圏と福島県を結ぶ定期高速バスで

運転手1人と乗客40人が乗っていて

少なくとも32人がケガをしているようです。

現場は片側が一車線の直線道路で

上り車線を走っていた乗用車が

下り車線にはみ出してきて正面衝突したということです。



また、島根県では4日午後4時頃

島根県の県道で直径1メートルほどの岩が

道路脇の斜面から落ちてきて

斜面に近いほうの車線を走っていた軽乗用車にぶつかりました。

軽乗用車には、52歳の母親と

女子大生の18歳の娘さんが乗っていましたが

助手席に乗っていた娘さんは亡くなってしまったようです。

現場付近の斜面には、落石防止のネットなどは

設置されていなかったようですね。



山口県の山陽道でも、オートバイの単独事故の影響で

渋滞していた車列にトラックが突っ込み

多重事故が発生しています。

トラックに衝突された乗用車には

37歳の母親と13歳の9歳の子供が乗っていましたが

3人とも死亡しています。



スポンサードリンク






ニュースとして取り上げられているものだけでも

これだけありますから

ちょっとした接触事故とかを考えたら

相当な数の事故が起きているんでしょうね。



たまたま最後尾に付けていたことで

トラックに衝突されてしまったとか

ほんの1~2秒早く通過していたら

落石を避けることができたかもしれないと思うと

運なんでしょうか?



3連休は今日で終わりますけど

まだ引き続き休みの人も多いでしょうから

気を付けて運転はしてもらいたいなぁ。



こちらが安全運転でも相手次第ってこともあるから

やっぱり事故って避けられないモノなのかな?



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

【マスゴミ炎上】被災男性ブチギレ&雨宿りの子供を追い出す! [国内ニュース]


TBSの生放送ニュース番組「Nスタ」で

放送事故があったようですね。



避難所でリポート中に

被災者の男性が激怒してしまい

生放送ですから、カットすることもできなかったんですね。

それと、雨宿りしてた子供たちを

邪魔だから追い出すようなことをしてたんです。



スポンサードリンク






4月21日に放送されたNスタで

熊本地震の被災者たちが避難している

施設の前で取材をしていたんですね。

すると

どっかいけ!

どかせよ!

と被災者の男性がブチ切れてしまいました。

生放送なので編集することもできず

そのまま放送されてしまいました。



この取材をしていた場所は放送が禁止されている場所

なんて話も出ていますから

それなら、マスコミが怒られるのも仕方がないことですね。



熊本に住んでいるという人のコメントだと

マスコミが取材のために大量に押し寄せていることで

スーパーやらコンビニの商品が

品薄になってしまっているとか。

買い物に行っても、当然何も買えずに

そこでマスコミは近づいてきて

どんな気持ちですか?

なんて質問をしてくるとか。



一方、品薄のところもあるけど

整っている場所もあるということなので

一概には言えないようですけど。



ミヤネ屋でも、焼き芋屋の取材をしていて

雨が降っていたんですよね。

雨宿りしている子達を押しのけて

取材を続けていたんです。



結果、その子達は当然、雨に濡れてしまいます。

何を考えているんでしょうか?

報道の自由とかあるんでしょうけど

これは酷すぎます。

着替えだってないかもしれないのに。



こちらに関しては、動画がありました。





取材も大切かもしれませんけど

もう少し、被災者の気持ちを考えた方が良いような・・・

マスコミにそんな気持ちはないんだろうな。

もう必死過ぎるというか、異常ですね。

被災者からすれば、うんざりなんだろうな。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

保育園児の散歩に不謹慎とクレームが!ただのイチャモンに保育園謝罪 [国内ニュース]


熊本地震が起きてから

何かと不謹慎!という話題になっていますね。



東日本大震災の時も

イベントやお祭りなどが自粛するようなことも

多かったんですけど

今回は、保育園の子供たちにクレームがあったとか。



スポンサードリンク






都内の区立認可保育園での出来事ですけど

保育園の園児たちが散歩をしていて

いろいろ騒いでいたようなんですね。

すると

熊本震災があったのに散歩とか不謹慎だ!

なんてクレームが入ったようで

保育園側は

 震災があったにもかかわらず

 モンシロチョウを見つけ騒いで申し訳ない

なんてマンションに謝罪文が掲示されていたとか。

これって、どうなんでしょうか?



確かに、被災した方たちは

大変な思いをしていると思います。

東日本大震災の時も



なんて言葉がありましたけど

助け合うことって大切なんでしょうけど。

ただ、保育園の児童に自粛を求めるのもおかしい話だし

そんなクレーム入れる方が不謹慎だと思うんですよね。



散歩することが不謹慎ということなら

何も出来なくなると思うんですけど。



スポンサードリンク






東日本大震災が起きた後で

津波のシーンが含まれている映画を

テレビ局が放送を取りやめたようですね。

津波で多くの方が亡くなってしまって

遺族からすれば、そんな映画は観たくありませんね。

私もニュースで衝撃的な場面ばかりを見て

津波の怖さを思い知らされました。

そんな時に津波が襲ってくるシーンなんて

見たくはありません。

こういう自粛というのは適切だと思います。



ただ、バラエティ番組など

娯楽というものだって必要だと思うんですよね。



CMの自主規制もあって

ACジャパンばかり流されていましたけど

CMくらい問題ないんじゃないの?

と思ってしまいます。



冷静な判断だったり、適切なクレームなら

確かにその通り!

って思えますけど

今回の保育園のことは、ただのいちゃもんですからね。



過度の自粛ムードもいかがなものかと・・・



スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | 次の10件 国内ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。